みのりノート

30代主婦の糖質制限と筋トレと日常

若く見られるようになるから筋トレしろ!老け顔のわたしも5歳若くなった よ!

 

老けて見られて四半世紀のにゃお(34)です。

だいたい28で年相応に見られるようになってきて、2回の出産でまぁまぁ老けました。

わたしが年上に見られるのももう筋金入りで、年上に見られてもなんのショックもありません。

 

おぬしもそう思うかー、そっかーくらい。

 

慣れっこです。

 

わたしの筋金入りの老けて見られがち歴

1歳のころ

1歳なんて言葉はほぼしゃべれないし歩くのだってうまくない。なのに、2歳児に見られがちだったから「しゃべれないなんてかわいそう」「うまく歩けないなんてかわいそう」という目で見られていたそう。視線が痛かったとおかあさんがいつも言ってました。

幼児時代

小学生の見られがちでした。この頃はお勉強もできる子で言葉も達者だったので哀れんだ目で見られることはありませんでしたが、なんでも自分でできるという印象を他人だけでなく親にも与えていた気がします。

小学生時代

高学年にもなると母親の身長を抜きます。着付け教室のモデルとして母に連れていかれて案の定「中学生か高校生かしら?」と言われました。

コミュ力の低さで推し量ってほしいところ。

中学生時代

だいたいみんなの身長が追いついてきてくれました。(特に男子)

小学校4校が同じ中学になるので、わたし以外にも大きい子が増えてちょっとうれしかったり。

高専時代

19で就職活動開始したのですが、就活中の新幹線でおじいさん手前の人に「28くらいかな?」と言われる。メイクも下手だし明らかにリクルートスーツを着ているわたしに失礼ですよね。

社会人になってから

もうわたしから醸し出されているオーラや雰囲気のせいなのでしょうが、正社員になりたてや派遣で働き始めで必ず言われるのが「え?まだ1ヶ月くらいなの?もう3年くらいいる感じなんだけど!!!」です。

もう自分の長所として捉えています。

28歳くらいでちょっと年相応に見てもらえるようになってくる

28歳くらいで見た目年齢と実年齢が同じになってきました。

当時は顔が年齢と共に老けてきたなんて自覚はそんなになく、実年齢がひたすら追いついてきただけのことみたいです。

中身もそんなに成長できてない。

出産するとだいたい老ける

出産はものすごいパワーを使う。

回復する間もなく、育児が始まる。

そして、気がついたらやつれている。

ワンオペの人は要注意です。

スキンケアや食生活が二の次になり、寝不足も加わって鏡を見る回数も減り、たまに鏡を見るとめっちゃ老けてる自分がいる。

1人目を出産した自分に言いたい。

「産んで数ヶ月の間しかたくさん寝てくれないんだから昼寝でもなんでもしておけ」と。

わたしは2回の出産ですっかり法令線までできてしまっていたし、お尻も垂れていたし、お腹に見たことのなかったお肉がついた。

バストトップは下がり、似合う服がわからなくなり、後ろ姿もなんだか老けて見える。

筋トレすると5歳は若返る

わたしはまだ筋トレしている人には見られません。

無駄なお肉はまだ健在。

それでも筋トレをすることで「まだ20代だよね?」と言われるまでになりました。

もう34なのに。

ここ数ヶ月、糖質制限や筋トレを細々と続けていたことでいい変化がたくさんありました。

  • たんぱく質中心の食事で肌、爪、髪にハリ・ツヤが出てきた
  • スクワットでお尻が少し上がってきた
  • 二の腕が少し引き締まった
  • 顔がちょっとシュッとした

糖質制限で綺麗な髪、ハリのある肌、丈夫な爪を手に入れたおかげで、筋トレは苦手だけど今日もちょっとだけやろうかなという日が増えてきました。

すると、お蔵入りしそうだった服が似合ってきました。

20代を意識した服を着なくても20代に見てもらえるなんて!しかも30代半ばになってから!

今からでも遅くないことを知る

若い時の筋トレなんて効果が見えにくいので、長続きしないのはわかります。わたしもしませんでした。(だから筋肉が老人並みだって言われるようになったんだけど)

でも、やらなければ衰えていくだけです。

それはもうシンプルに衰える。

そこまでぽっちゃりでなければ、筋トレして引き締めた方がいい。色気に変わって魅力が3割り増しになる。

ぽっちゃりになれないわたしはかなりうらやましい!!!

性格もちょっとは明るくなる。元気にしゃべるだけの体力がつくからか、しゃべり方も明るくなる。

すると人間関係もよりうまくいく。

だいたい平均的に満遍なくいろいろなことができてきて(ブログはうまくいきませんが…)、大きな挫折を知らず、努力の仕方もわからないわたしでしたが、筋トレ=努力をすることの大切さを知り、結婚・出産に次ぐ転機が来たようにも感じています。

試しにちょっとやってみてほしい

お尻にいたっては結婚後から今までで最高に形が綺麗になってきています。

毎日はできなくても少しでもスクワットをしているからだと思います。一番のコンプレックスだったお尻が上がってきているので、気分も上がってきています。

まずはやってみる

どうしたら痩せるかしら、どうしたら引き締まるかしらなんてググる前に、数回でもやってみた方が成果が出ます。

50回だったら朝晩に分ければ1回5分もかかりません。TV観ている最中であればCMの間にでもやればいい。

効果的な時間帯や筋トレの種類なんてあとでいいです。ググっている時間にやった方がいい。

 

いつか腹筋を披露したいわたしからは以上です。