みのりノート

30代主婦の糖質制限と筋トレと日常

糖質制限で痩せた人のお腹に腹筋が現れるのは脂肪の下にちゃんと腹筋があるから

はい。タイトルの通りです。

糖質制限で痩せた人のお腹に腹筋が現れるのは、脂肪の下にちゃんと腹筋があるからです。

というのも、私のお腹は太くはないのに腹筋なんて現れていないからです。

今日から30日間、腹筋ローラーをやる

30日間、腹筋ローラーで鍛えてみたいと思います。

理想は縦線が入るくらい。

老人並みの筋肉と言われたわたしにどれくらいの効果が出るのやら…

ちなみに、回数は20回にします。噂では20回でもキツいらしい。

糖質制限2ヶ月目、カロリー不足を懸念

食べることを少しおざなりにしてしまって、カロリー不足気味です。

というのも、ここ2日間、生理前で不安定な時期でもあり「食べることが面倒くさい」と感じていてあまり食欲がありません。

いよいよ立ちくらみし始めました。(食べたら治ります)

江部先生のブログによると、男性であれば1600〜2000kcal、女性であれば1200〜1600kcalを目安にするようご指導されているとのこと。

記録していないので定かではありませんが、単純計算してもたぶん足りていません。

リンクの記事にあるように、果物を足すか、ナッツ類を多めに食べるか、計算しながら食事を摂る必要がありそうです。

夫の腹筋がこんにちはする日が待ち遠しい

夫は筋トレして筋肉は付きやすい方です。男性だから、という理由かもしれません。うらやましい。

加圧トレーニングに行っていた10年前も、「筋肉はしっかりあるが、脂肪が分厚くてわからないだけ」と言われる始末。この見解はジムの人も整体の人も共通の認識のようなのです。

それ以来、「わたしはあの脂肪の下には腹筋があるんだ!脂肪さえなくなればシックスパック!」とヘルシーな食事を作って出してきました。(これも効果なく終わってしまいましたが)

現在順調に痩せてきているようなので、改めて期待したいと思います。

さいごに

わたしが筋肉だと思っていた太ももは「凝り」だということもわかり、本当に老人並みだわ…とため息が出ます。果たして、わたしがビクトリア・シークレットの下着モデル並みの肉体になる日は来るでしょうか。

糖質制限のブログではなくて筋肉ブログになる日も近いです。