みのりノート

30代主婦の糖質制限と筋トレと日常

【家族旅行】【京都】帰省と駅弁情報

夫の会社のイベントに参加して、その後に義実家へ顔を出す予定の今回の京都帰省…

 

レンタカーを借りて意気揚々とイベント会場に向かったものの、道中にいきなりの長女腹痛…からの嘔吐により中止して、最寄りの救急診療にかかった後、義実家へだけ行きました。

 

義実家へは夫の従姉妹の子供も来ているので、感染系の胃腸炎だったらどうしようと焦りましたが、どうも京都独特の暑さにやられてしまっただけで嘔吐後にケロリと治って元気に遊び回っていました。

 

長女の1つ上の女の子は長女が来るのをとても楽しみにしていてくれたみたいで、おやつをくれたりおもちゃを用意してくれていてずっと一緒に遊んでくれていました。2人とも大きくなったなぁとしみじみ月日の流れを噛み締めていました。

 

さて、いつも数時間しか滞在しない義実家ですが、今回は思わぬハプニングで半日くらいの長い滞在となりました。

 

義祖母も高齢ですが、去年よりもお元気そうでよく動く(笑)重たい次女を抱いていただいたり、長女を膝に座らせたり、数ヶ月前に出産した義従姉妹の内祝いを(何故か)くれたり…。お年玉?!と思う勢いで娘たちに義母と義叔母が次女のお誕生日祝いをくれました。

 

夕方に仕事で合流できないかもしれなかった義叔母が早めのご帰宅。京都とはいえ、さすが関西。女3人(義母、義叔母、義従姉妹)が揃うとマシンガントークで私はついていけません。

 

頭の中で放送休止音のピーーーーーって音が鳴ります(笑)

 

良い方達なのですが、これが理由で長時間滞在できないので、夫にお願いしていつも時間を決めて切り上げるようにしています。

 

翌日の帰りの新幹線では酷い頭痛に。

 

夫は次女を率先して抱っこしてくれたり、荷物を持ってくれたりと労ってくれたので夕方には私も回復。

 

やはり帰省は疲れる!

でも、長女には貴重な思い出になったので良かったです。

 

 

プチ情報

京都駅で駅弁買うなら、在来線の改札(2階)を出てすぐのSUVACOがオススメ。

f:id:rianity:20160809183732j:image

f:id:rianity:20160809183737j:image

1,000円以下で、バランスもボリュームもなかなかのお弁当が買えます。そして美味しい!

京都で有名な洋食屋さんが出してるお弁当もあり、内容も季節ごとに変わるみたいです。