みのりノート

30代主婦の糖質制限と筋トレと日常

完全無欠コーヒーは美味しいけどお腹の調子が悪くなることもあるので注意が必要

完全無欠コーヒー2日目の今日、気のせいだと思っていたことが確信に変わりました。

なんだかお腹が下っているようないないようななんとも言えない感覚なんです。

頭はクリアだけど

完全無欠コーヒーとはなんぞや

糖質ゼロで、朝飲めば8時間は空腹感とはオサラバできる、そして頭がクリアになってパフォーマンスが向上する、と、糖質制限ダイエッターの間でも話題の完全無欠コーヒー。

MCTオイルとグラスフェッドバターを入れて作ります。

MCTオイルはココナッツ由来の中鎖脂肪酸100%のオイルです。中鎖脂肪酸は普通の油よりも4倍早く燃焼するため体脂肪として蓄積されないそう。

jp.iherb.com

 グラスフェッドバターは高級バター。いい草を食べて育った牛のお乳から作られたバターです。

jp.iherb.com

わたしが使ったのはギーというもので、発酵無塩バターから水分やたんぱく質を取り除いた純粋な乳脂肪で、アーユルヴェーダにも万能薬として使われているとか。

食べてもよし、体に塗ってもよしってことですね。

完全無欠コーヒーの作り方

…という書籍で紹介されていた完全無欠コーヒー。

用意するのは3つ。

  • コーヒー
  • MCTオイル
  • グラスフェッドギー(またはグラスフェッドバター)

あると便利なのはミルククリーマー(泡立て器)。 

100均で売っています。

f:id:rianity:20170709143801j:image

コーヒーにMCTオイルとグラスフェッドバターを大さじ2ずつ入れて撹拌すれば出来上がり。

完全無欠コーヒーを飲んだ感想

不味くはありません。

コーヒーがとってもクリーミーでマイルドになります。

苦味が消えています。

時間が経って冷めてくると、なんだか油っぽさを感じるので、温かいうちに飲み干してしまった方がオススメです。

グラスフェッドギーのほのかなバターの香りが、むしろいい感じです。

完全無欠コーヒーを飲んでの空腹感

お昼ご飯を遅くしても空腹感に襲われることはありませんでした。

心なしかお肌もしっとり…♡

完全無欠コーヒーでお腹を壊した

胃がもったりして、お腹はなんとも言えないビーピー感に襲われてしまいました。

わたしの場合はくだしてはいないのですが、夫は糖質制限を始めてから改善していた下痢体質が戻ってきた様子。

もう飲まない…とのこと(ショック)

わたしはMCTオイルのせいなのかグラスフェッドギーのせいなのか検証するためにもう少し続けてみます。

ただし、量を小さじ1杯程度に減らして。

さいごに

空腹感も確かに紛れるし、クリーミーで思ったよりもおいしいのでおすすめしたいです。

が、初めての方はわたしのようにお腹を壊したような感覚に襲われることもあると思うので、混ぜる量は少量から始めることをおすすめします。